EM珪藻土 blog 新着記事

2022年09月01日 「EM珪藻土を塗るのに、お勧めの場所はどこですか?」

EM珪藻土の効果を体感するために、どこに施工するのがお勧めかとよく質問をいただきます。   EM珪藻土の特徴と言えば、以下が挙げられます。   住居の場合、EM珪藻土の調湿効果を体感しやすい場所として […]

2022年07月29日 「珪藻土はこんなところにも~漆器」

一般的に珪藻土はバスマットに使用したり 濾過材として使用したり、壁面の左官材として 使用されることが多い材料です。   先日、とあるテレビ番組を見ていると 漆器についての内容を放映していました。 そこで私も初め […]

2022年07月27日 「EM珪藻土 消臭効果の仕組み」

EM珪藻土は優れた消臭効果があります。   EM珪藻土は稚内層珪藻頁岩を使用しているのですが、 稚内層珪藻頁岩と他の素材の、アンモニアの脱臭の経過時間を計った実験結果がこちらです! 稚内層珪藻頁岩の脱臭速度が群 […]

2022年06月30日 「体感温度を下げるなら湿度対策を」

6月なのに猛暑日が続きますね。 関東では節電要請まで出ており、この暑さの中 いかに涼しく過ごすか、そして節電にも取り組むか 非常に難しくなっています。   梅雨が早々に明けましたが 湿度が高く、その上気温が35 […]

2022年05月10日 「EM珪藻土はクロスの上からも施工できます」

EM珪藻土はクロスの上からも施工できる珪藻土です。 リフォームの際でも活躍しますので、そのポイントを押さえれば 施工も安心です。     ポイント① 下地処理は念入りに。 特に下地となるクロスが浮いて […]

2022年04月27日 「パターンの違いによる調湿性能の考え方」

EM珪藻土はパターン付けが可能な珪藻土です。 パターンによって調湿効果が変わることはご存じですか?? パターンによるランキングまでは発表できませんが、 性能につながる考え方さえわかれば今回のテーマは簡単に理解できます。 […]

2022年03月17日 「EM珪藻土の下地の違い(色や素材)にご用心」

EM珪藻土は石膏ボードの上に 直接塗布することのできる塗り壁材です。 一般的な下地といえば、石膏ボードです。 その石膏ボードにも種類があるのをご存じですか。   ①一般的な石膏ボード 表面が黄色であることが多く […]

2022年03月17日 「白華現象とは|塗り壁施工時の注意点①」

白華現象とは? 白華(エフロレッセンス)とは、漆喰や珪藻土(固化材が消石灰の製品)に配合されている石灰のアルカリ成分が、表面に白くなって浮き出てくる現象のことを言います。 漆喰や珪藻土を仕上げ塗りした後、冬期における夜間 […]

2022年01月26日 「冬季におけるEM珪藻土を活用した乾燥対策」

冬真っ只中で乾燥した時期が続いています。 加湿器を用いた加湿が一般的になっているかと思いますが 皆様使われていますでしょうか? 弊社としては電力を使って アクティブに加湿するというよりも、 できるだけ加湿器に頼ることなく […]

2021年12月23日 「【DIY】撹拌機の使い方のポイント」

珪藻土や漆喰をDIYで塗りたい!という方が多くなってきています。 DIYで施工できる商品も増えてきているので そのあたりのニーズは私たちも感じています。   EM珪藻土やEM漆喰は所謂DIY商品ではありませんが […]