EM珪藻土の性能を体感できる!「EM珪藻土デモキット」

こんにちは。

外渉課のフセヒロシです。

 

お客様にEM珪藻土をご説明する際に必ず使用するキットがあります。

【EM珪藻土デモキット】

300demo

この中で特に効果を実感していただけるのものは

cimg0088

こちらの臭いに関するデモキットです。

シェーカーの中に珪藻頁岩の入ったものと入っていないものとがあります。

この中に臭いの元として大きな要素となる「アンモニア」を霧状にして吹きかけます。

2016-09-24-18-09-26

アンモニアは人間の体臭の原因の一つで、嫌な臭いの元となります。

湿度が高い時って臭いをより感じることはありませんか?

それは臭い成分の分子が飛び回るからです。

湿度が高い=水の分子が多い

水の分子に臭いの分子がぶつかり、橋渡しの役目を果たして

臭いは鼻へとやってきます。

この水の分子と臭いの分子が重なったときに、水の分子ごと吸着してしまえば

臭いの分子は飛び回れなくなり、臭いを感じることが少なくなります。

 

やっと元に戻ってきましたが・・・、上記のシェーカーのキットは

この臭いを珪藻頁岩が吸着する効果を体感することができます。

アンモニアは強い刺激臭ですが、珪藻頁岩を入れたシェーカーに振りかけると

ものの数十秒で臭いの分子が珪藻頁岩内の無数の穴に吸着され

臭いを感じにくくなります。

この効果は珪藻頁岩の穴が塞がれない限り半永久的に行われます。

電気代ゼロ!半永久的!

これは魅力的ですね。

 

このようにEM珪藻土は体感していただくのが一番です!

EM珪藻土デモキットも販売していますが、まずはご体感いただきたい!

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

カテゴリー: 雑記

縁の下の力持ち!竹を配合した万能下地材

こんにちは、建材事業部です。

塗り壁を使ってみたいけど、ひび割れや色ムラ・・・気になる方も多いのではないでしょうか。

OK-DEPOTではそんな悩みを抑制する塗り壁用下地があります!

 

EM珪藻土の下地としても、推奨しております、LBS(ロハスバンブーシート)。
竹を配合した塗り壁用下地クロスで、塗り壁のひび割れ(クラック)や、色ムラを抑制してくれます。

 

LBSはまさに縁の下の力持ち。
見えないところですごいパワーを発揮しています。

 

それだけじゃなく・・・

LBSは多種多様に対応できます!!

①漆喰、珪藻土、塗装に対応可能!
②コテ塗り、ローラー塗り、吹き付けに対応可能!

塗り壁だけではなく、塗装の下地にも使えますので、壁をきれいな色にペイントしたい方にも◎

 

そして、LBSはなんと、リバーシブルです!

ざらざら面 ⇒ 和紙風の仕上がり (コテ塗り、ローラー塗り、吹き付け)
ツルツル面 ⇒ プレーンな仕上がり (ローラー塗り、吹き付け)

仕上がりの風合いをお好みで変えられますので、あらゆる場面での対応が可能です。

 

塗り壁を御検討中の方、LBSの実力を是非お試しくださいませ。

商品の詳細はこちら

 

banbu

外渉課:本郷なおこ

カテゴリー: 雑記 タグ: , , ,

【 DIY 】 EM珪藻土の面白い使い方

鍋敷き作りのタイル目地材にEM珪藻土フラット。

 

OK-DEPOTでは毎年様々な催し物(フェス)にブース出展をして自社自然素材の特徴を活かしたワークショップを開催しております。

今回は9/10(土)9/11(日)の小川町オーガニックフェス2016に参加させて頂きました。

自社無垢工場で製作した桐材の木枠に窯変タイルを組み合わせるナチュラル感いっぱいの鍋敷きです。

しかもタイル目地にはEM珪藻土フラットをチョイスしました。

 

 

それでは、ワークショップの様子をレポートします。

鍋敷きの木枠は自然塗料LOHAS OILで塗っていきます。

img_8326 dscf3365

タイルを敷いたらEM珪藻土フラットを目地に埋めていきます。

そして養生テープを剥がしたら出来上がり!

img_8328 dscf3348

カラフルな木枠に窯変タイルの組合せがgoodですね!

%e3%81%aa%e3%81%b9%e3%81%97%e3%81%8d-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

一般的な珪藻土では表面硬度が弱く、とても目地材としては使用する事はできません。

その点、EM珪藻土フラットはバインダー(固化材)に塩焼きの消石灰を配合し、ボロボロしないのが特徴で更にはローラー施工ができるように粒子を小さくしております。

珪藻土を目地材代わりになんてあまり聞きなれないと思いますが、意外と悪くないですよ~。

姉妹品として珪藻土コースターのワークショップもありますが、こちらは結露水も吸ってくれるというプラスαの効果も体感できます!

 

次回イベントは本日9/17(土)~19(月)までの3日間。

ロハスフェスタ東京にて同じくワークショップを開催中です!

是非、興味のある方はご来場くださーい。

 

外渉課 荒木恵

 

カテゴリー: DIY, EM珪藻土の特長 タグ: , , ,