EM珪藻土 blog 「珪藻土~半永久的な調湿力~」

珪藻土~半永久的な調湿力~

  • こんにちは!外渉課の藤本です。

    先日、プライベートで東北に行く機会がありました!!

    緑がきれい!人が優しい!といいことづくめでしたが、一番感じたのは・・・・・涼しい!!・・・・笑

    気温はもちろんでしたが、空気が関東と違いべたべたしていません。

    そのため、とても快適に過ごせました^^

    湿度の違いによりこんなに感じ方が違うものかと、改めて感じましたよ!

     

    OK-DEPOTといえば無垢材の建具や様々な商品を扱っていますが、やはりEM珪藻土押しの私です!!

    EM珪藻土は稚内産の珪藻頁岩を使用しており、その吸放湿能力は、その他の産地の珪藻土とは

    大きく違います。

    また、稚内産の珪藻頁岩は不純物が少ないため、未焼成で使用しています。

    未焼成の為、珪藻土が本来持ち合わせている多孔性を損なっていないため、

    驚異の調質量を誇っています。

     

    EM珪藻土は、相対湿度が70%を上回ると吸湿し40%より下がると放湿する機能を持っています。

    湿度が高い、今の季節ですと吸湿を行うことが多いですが、湿度が10%下がると体感気温は約1度下がるといわれています。

    また、湿度・温度が高くなることにより菌の繁殖も促してしまうので注意をしたいところです。

     

    EM珪藻土は、1度施工すれば半永久的に働いてくれるので、エアコンや空気清浄器に頼る回数や時間等も減り、

    自然にやさしい暮らし(LOHAS)に近づいていけると思います。

     

     

    EM珪藻土に興味をお持ちの方は是非こちらまでお問い合わせください。