EM珪藻土 blog 「岩盤浴と同じ効果!?<遠赤外線効果>」

岩盤浴と同じ効果!?<遠赤外線効果>

  • 遠赤外線の効果
    遠赤外線ヒーターが暖房器具の主流品として、電気屋さんなどで並んでいますよね。

    なんとなく良いもののイメージはありますが、詳しい効果って皆様ご存知でしょうか?

    遠赤外線は、生物の生存に欠かせない波長なので、別名「育成光線」とも呼ばれ、人の健康に大きなエネルギーを与えています。遠赤外線は、相手の組織を壊さずにやさしく物質に作用します。

    例えば、海苔を乾燥させるとき、高熱で乾燥させると、葉緑素が熱で破壊されて黒ずみ、香りもなくなります。しかし、遠赤外線の場合、組織が壊れないので、緑あざやかで香りたかい海苔が出来上がります。観葉植物でも同じ事が挙げられ、遠赤外線にあたることによって、植物の青々とした緑色が維持されます。
    そして、わたしたち人間にも有効に作用します。
    img1

    身体の組織を破壊せず細胞を活性化するので、現在は暖房、乾燥、健康、医療、美容、保温などに使われています。効果の例として、冷え性の体質の改善、リウマチなど関節痛の軽減、血液循環障害からの回復があげられます。老年痴呆をはじめとする老年精神病が改善される、疲労の回復が促進される、とも伝えられています。

    また、遠赤外線により自律神経のバランスがとれるので、アンチエイジング効果があり、身体的にはアトピーやアレルギーの症状、喘息や花粉症、更年期障害の軽減、血圧の調整がとられ、さらに精神的にも、過剰なストレスが緩和されるといわれています。

    何年か前から岩盤浴や陶板浴が流行っておりますが、どちらも遠赤外線による効果で血液中の老廃物を排出する事により、健康になるという(デトックス)効果を発揮します。

    珪藻土の遠赤外線効果

    そして、珪藻土は遠赤外線を放射します。

    壁材としての珪藻土にもその特徴がありますので、つまり、珪藻土が塗られている部屋で生活するという事は、毎日岩盤浴に入っている様に遠赤外線効果を体感出来ると思います。
    50th_woman

    岩盤浴店の壁材としても使われています

    マレーシアの岩盤浴店でEM珪藻土が採用されています!

    201101-1

    赤外線熱療法とEMの抗酸化作用を利用した、自然治癒力を高める体つくりの岩盤浴施設です。
    「ecolife」では、壁や天井のほとんどにEM珪藻土が使われています。清掃には、抗菌・消臭効果のあるEM1を使用してるそうです。隅々までEMにこだわった店内は、酸化還元場となり、アンチエイジングやヒーリング効果の高い癒しの空間です。

    お店の壁や天井は、EM珪藻土で仕上げられています
    201101-2 201101-3

    休憩室では、EM珪藻土(中国語字幕版)が流れています
    201101-4

    EM珪藻土のその他の効果についてはこちら!!

    web販売課