EM珪藻土 blog 「EM珪藻土を塗るのに、お勧めの場所はどこですか?」

EM珪藻土を塗るのに、お勧めの場所はどこですか?

  • EM珪藻土の効果を体感するために、どこに施工するのがお勧めかとよく質問をいただきます。

     

    EM珪藻土の特徴と言えば、以下が挙げられます。

     

    住居の場合、EM珪藻土の調湿効果を体感しやすい場所として、生活時間の長いリビングルームや、寝室、お子様部屋などに塗られる方が多いです。

     

    また、EM珪藻土は臭いの吸着分解性能が非常に優れていますので、キッチン、トイレ、洗面所、玄関、クローゼットなど匂いがこもりがちな箇所に塗られることもお勧めしております。

     

    ※ただし、珪藻土は防水性能がある訳ではございませんので、外部や浴室、洗面台周りなど水が直接かかる場所には不向きです。

     

    以下画像は実際に洗面台の背面部分に珪藻土を施工したケーススタディです。

    若干取り合い部分がカビっぽくなっており、汚れも見受けられます。

    珪藻土施工後2~3年は問題無かったようですが、4年目あたりから進行が始まったようです。

     

    洗面台背面部は水掛かりがある場所であり、他にも掃除用洗剤(特に酸性洗剤など)に触れる場合は主成分である水酸化カルシウムが溶解し、中性化が進行しやすくなります。

    その場合、アルカリ環境では生育がしにくいカビ菌も発育されていくと考えられます。

     

    珪藻土は住環境の快適性を向上させる様々な特徴を有しておりますが、何事も完璧なものはなく適材適所の考えで施工することで、効果を最大限発揮させることができます。

     

    その他のEM珪藻土のよくある質問はこちら

     

     

    OK-DEPOT 荒木恵

     

お問い合わせはこちら