【EM珪藻土】稚内層珪藻頁岩にEM(有用微生物群)を配合した、安全性や健康を考えた未焼成・自然素材100%珪藻土

■ EM珪藻土フラットの施工面に、細井工房様が壁画を描きました!

EM珪藻土フラットの施工面に描かれた壁画1 ※本ページに掲載の施工壁画写真は、細井工房様よりお借りしたものです。

「EM珪藻土フラットを施工した壁の上に、アクリル絵の具を乗せようと思っています」
施工面に絵を入れるというお問い合わせ。
施主様のご希望で、EM珪藻土フラットの施工面に壁画を入れようと細井工房様にお問い合わせがあり、EM珪藻土フラットを取り扱う弊社に問い合わせたとのことでした。
弊社でも初めての試みです。ぜひお試しくださいと、早速、サンプルをお送りさせていただきました。
細井工房様も、一般のお客様からの壁画の依頼はとても珍しいと仰っていました。
「長く大切に住む」ことで「価値を高める」
壁画は、古くから建築と密接な関係にあるアートです。お客様の住宅に対する意識が、とても高くなっているのだと実感する事例でした。

■ 施工工程

■一日目
EM珪藻土フラットの壁画2
EM珪藻土フラットの壁画3
下絵を元に、 実際の施工面に、下描きを入れているようです。

■二日目
EM珪藻土フラットの壁画4
EM珪藻土フラットの壁画5
海と空から描いているんですね。

■三日目
EM珪藻土フラットの壁画7
岩場や木々ができあがってきました。

■四日目
EM珪藻土フラットの壁画8
EM珪藻土フラットの壁画9
葉っぱの陰影がはっきりしてきました。

■六日目
EM珪藻土フラットの壁画11
EM珪藻土フラットの壁画10
枠の木目も、もちろん手描きです!

■八日目
EM珪藻土フラットの施工面に描かれた壁画
完成! 花や葉の躍動感が伝わって来るようです!

EM珪藻土フラットの施工面に描かれた壁画とお部屋の様子
実際のお部屋の様子。

壁画制作の細井様よりご感想をいただいております。
「これまで、個人邸のお仕事は数えるほどしか経験がなく、特に一般の方からのご依頼はとても珍しいです。ご自宅の付加価値を高める意識が広がっていることを感じました。
珪藻土の質感を考えれば、欧州風のもう少しさらりとした絵や、古典的な技法や、だまし絵風のオーナメントなんかも合うと思っています。気軽な模様やワンポイント壁画など、いろいろと応用範囲があると思います。そういうのも提案できれば面白いかもしれないと感じました。」

施主様の住まいに対する意識の高さが、古から建築と深く関わって来た壁画と結びついたのは、当然なのかもしれません。施主様と細井様のこだわりに触れさせていただき、EM珪藻土のさらなる可能性を見出すことができました。
写真の貸出を快く許可していただいた施主様、細井様、ありがとうございます!

細井工房 Decora Japan
「建築の装飾美術」 壁面製作やアートワークを手掛けています。
細井工房様の施工ブログ記事「窓からの椰子の海」も併せてご覧ください。
細井工房 細井尚登(ほそい ひさと)氏……
浦安の大型リゾート施設の建設にあたり、イタリア壁画のアーティストとして参加。本国のディレクターに実力を認められ、多数の絵画職人の中で、「作画」「監修」を許された日本人3人のうちのひとり。
ライブペインティングから製作の実況中継など多種のイベントもこなすマルチアーティスト。
このページが気に入ったら、ぜひ「いいね!」を押してfacebookでシェアしてください。





Copyright OK-DEPOT All Rights Reserved.